SSブログ

紅白の蓮の花がそろいました。 [蓮の花を咲かそう]

豪雨に襲われている地域もあるようですが、こちらは台風の影響もほとんどなく雨量も25mm程度でした。

hondo2.jpg

↑ 朝5時、雨上がりの境内です。

紅白の花が咲きそろいました。

龍泰院だよりの表紙のカラー写真も、今朝撮影したものを使うことにしました。


hasu6.jpg

↑ 午前5時ごろ、開花2日目の蓮の花です。

hasu1.jpg

↑ 午前6時頃は、蜂が蜜を求めてやってきていました。

hasu7.jpg

↑ 7月1日に開花した蓮は花びらが落ちて、まだ黄色い実が現れました。

hasu8.jpg

↑ 本堂前の紅白の蓮です。

去年は、一鉢で3つだけでしたが、今年はたくさん咲きそうです。

kooni.jpg

↑ 裏庭「龍門庭」龍鱗の滝の横に咲くコオニユリです。

オニユリとの違いはむかごがないことです。

miyama1.jpg

↑ 裏庭のミヤマスカシユリです。

夕方、袋田の滝へ行ってみると・・・

miyama6.jpg

↑ まだ数は少ないですが、ミヤマスカシユリが咲き始めました。

袋田の滝第一観瀑台の横の岩壁は、山登りしなくても自生するミヤマスカシユリが見られる貴重な場所です。

7月中旬が見頃ですので、ぜひ、この時期に袋田の滝においで下さい。

miyama5.jpg

雨が降って、滝の水量も回復し、良い感じです。


nice!(14)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 14

nice!の受付は締め切りました

コメント 2

tomo

昭和43~44年頃?・・・
横浜の高校が甲子園で長い延長を戦った年だったか
崖下の奥の院まで行った記憶が・・・。

袋田の駅には沢山の駅員さんが居ました。

そうそう、下小川のキャンプ場へ町内の中学生が
父兄とキャンプへ行った時だ・・・

延長戦を袋田の駅で聞いた様な?・・。

by tomo (2017-07-06 01:22) 

袋田の住職

tomo さん その頃私も小学生でしたが、上の不動堂まで行きました。今は行けないんので残念です。


by 袋田の住職 (2017-07-07 05:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0