SSブログ

境内ではいろいろな花が咲いています [花]

このところ、猛暑の日が続いている袋田です。
昨日は、教育委員の学校訪問で、二つの中学校と、三つの小学校、一つの幼稚園、給食センターを訪問して来ました。

中学校二つと、小学校四つは来週です。

00.jpg

↑ 今朝の、龍泰院境内と眺めです。

本堂前では、紅白の蓮が咲いています。



04.jpg

↑ 蓮の花は繊細で美しく素敵です。

05.jpg

↑ 客殿へ向かう通路横にはヤマユリガ・・・

02.jpg

↑ ヤマユリは豪華ですね。

01.jpg

↑ 客殿の前庭「三径庭」です。

先月、深刈りして、形を整えたサツキの刈り込みも新らしい葉が出そろいました。

07.jpg

↑ 裏庭龍門庭の滝組「龍鱗の滝」です。

上に伸びるのはコオニユリ、垂れ下がって咲いているのがミヤマスカシユリです。

03.jpg

↑ こちらは、鉢植えのミヤマスカシユリです。

この個体は、かなり葉と花弁が細いです。

ミヤマスカシユリは、個体差がけっこう大きいです。

06.jpg

↑ 虎月庭では、ネジバナが咲いています。

こんど、寒水石の白砂を入れ替えるので、来週は真っ白な庭に戻ると思います。

まぶしいぐらいの白になるの、お楽しみに♪

今日は、葬儀が2件、明日も1件、忙しい日が続いています。


nice!(16)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 16

nice!の受付は締め切りました

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0