SSブログ

八重咲きヤマユリがほぼ満開に! [花]

7月22日(土)湿度が高く、蒸し暑い朝です。

a1.jpg

今朝の龍泰院本堂です。

a7.jpg

↑ 本堂前の蓮の花ですが、花は小ぶりになりましたが、まだ咲いています。


a3.jpg

↑ 先週、真っ白な寒水石を敷きつめた虎月庭です。

a4.jpg

↑ 奥茨城ひよっこグッズとして、紹介された常陸太田市河合の箒、です。

古くなったのを切りそろえて石庭の掃除に使っています。

ちょうど、呼び出しさんが、土俵を掃き清めるのと同じ感じです。

a2.jpg

石門を入ると、八重咲きのヤマユリが咲いています。

a9.jpg

↑ これは、普通のヤマユリですが、花弁が若干細いです。

a6.jpg

↑ こちらが15弁の花弁をもつ八重咲きのヤマユリです。

a5.jpg

↑ 石化して、たくさんの花をつけました。

a8.jpg

↑ 満開の石化した八重咲きヤマユリです。

蕾は100以上つけましたが、開花する前に落ちたのもあるので、約90の花です。

今日も、新盆の供養と葬儀があり、忙しい毎日が続きます。

昨日も、午後から会議があって出席したのですが、FMだいごの笠井局長とひよっこの話で盛り上がりました。

すずふり亭の高子さんが、奥茨城のりんご園にお嫁に来るかもしれないので、その時は大いに盛り上げようという話になりました♪

みね子さんと島谷君の恋のゆくえも気になります・・・


nice!(15)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 15

nice!の受付は締め切りました

コメント 2

三楽斎

ものすごいヤマユリの開花が増えて更にすごいことになっていますね~。
by 三楽斎 (2017-07-22 21:46) 

袋田の住職

ものすごい状態になりましたが、いよいよ花も終わりです。
by 袋田の住職 (2017-07-24 20:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0