SSブログ

ネギに土を寄せていただきました。今日の収穫です。 [家庭菜園]

今朝は、月例坐禅会、午前中新盆の供養が三件、忙しい一日でした。

01.jpg

↑ 夏の蒸し暑さが戻って来ました。

夕方、角田さんにネギに土を寄せていただきました。



02.jpg

↑ 雨が数日降らなかったら土がけっこう固くなっていました。

そこで、畝の間に耕運機を入れ・・・

03.jpg

↑ 畝の間の土を柔らかく耕して・・・

ネギに土を寄せていただきました。

以前は、手作業でやっていたので大変でした。

04.jpg

↑ 三楽斎さんに頂いて植えたヘチマキュウリがけっこう伸びてきました。

05.jpg

↑ けっこう大きくなったのもありました。

06.jpg

↑ ミニトマトは食べきれないほど次々と赤くなっています。

07.jpg

↑ オクラも次々となっています。

09.jpg

↑ 半分は水に沈むトマトに・・・。

08.jpg

↑ 今日の収穫です。

朝は、龍門庭のサツキの徒長枝の剪定と除草を行い、

夕方、三径庭の芝生の刈りこみとサツキの徒長枝の剪定をしました。

明日から、組寺の施食会が始まります。

台風の進路が心配です。


nice!(17)  コメント(1) 

nice! 17

nice!の受付は締め切りました

コメント 1

三楽斎

へちまカボチャが無事に育ったようでうれしいです。我が家でも恐るべき勢いでツルを伸ばしています。コクのあるカボチャがもうすぐ食卓にあがりますね^^
by 三楽斎 (2017-08-11 09:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント