SSブログ

下津原を朝のウォーキングとキツネノカミソリ [袋田の散歩道]

まずは、8月19日(土)週末の龍泰院です。

00.jpg

↑ 未明の雨も上がり、きれいに現れた境内と本堂です。

お盆前からお盆中は、忙しくて、雨も多かったので、朝のウォーキングはできませんでした。

昨日18日は久しぶりに朝のウォーキングへ・・・

下津原橋から見る久慈川と山なみをご覧ください

01.jpg

↑ 鷲ノ巣山は霧にかすんで見えませんが、「ようがい」の山が浮き立って見えました。

要害は、戦国大名だった佐竹氏が築いた砦で、狼煙を上げたりしたそうです。

このあたりには、佐竹時代の金山の採掘跡があります。

02.jpg

↑ 先日NHK Eテレのドラマ「ふるカフェ系ハルさんの休日」に登場した野内さんも下津原で野菜を作っています。

03.jpg

↑ 下津原には、住宅団地もできて、移り住む人が増えました。

04.jpg

↑ 月居山もここから見ると尖がった感じに見えます。

都会からふるさとに戻って住み始めた人もいます。

05.jpg
 
↑ 霧にかすむ山の上に、金山(かねやま)と呼ばれた地区がありました。

ちなみに、金山地区は、霧久保とも呼ばれていたようです。

今は住んでいる人はいませんが、昭和時代にも金の採掘がおこなわれ、50軒ぐらいの家が山の上あったそうです。

06.jpg

↑ 金山から流れてくる沢です。

採掘がおこなわれていた頃、このあたりは、作物の育ちが悪かったそうです。

07.jpg

霧の朝は、山なみも良い感じですね。

08.jpg

よくみると、朱色の花が群生しています。

09.jpg

↑ ヒガンバナ科のキツネノカミソリです。

彼岸花やリコリスは他の国から持って来られた花ですが、キツネノカミソリは日本の在来種です。

今日と明日は、ひよっこのボンネットバスが大子にやってくるみたいです。

basu.jpg

私は、今日は、法事がたくさんあり、そこに葬儀も入ったので大変忙しい日になりそうです。


nice!(15)  コメント(0) 

nice! 15

nice!の受付は締め切りました

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント