SSブログ

寒水石を使った龍門庭と日本二十五勝の石碑 [茨城県北ジオパーク]

昨日は、青空が広がりましたが、夕方には、けっこう強い雨も降りました。

まずは、早朝に撮影した写真を・・・

25.jpg

↑ 13日(水)の朝は青空が広がり、靄が山にかかり美しい風景が広がりました。

前記事で紹介した朝の散歩コース、昨日の朝も歩いてきました。


21.jpg

↑ 前記事の石碑のある場所を、先日撮影した時の写真です。

日本二十五勝というのは、1927年(昭和二年)に、大阪毎日新聞社、東京日日新聞 社主催、鉄道省後援で日本新八景(日本八景とも)が選定された際に、併せて選ばれた 日本を代表する25の景勝地で、同時に日本百景も選定されています。選考委員には横山大観も入っていたそうです。

22.jpg

↑ 表側が真っ白ですが、裏側はこんな感じです。

この石が、寒水石かどうか、確認はとれていませんが、うちの寒水石と比較してみたいと思います。

26.jpg

↑ 龍泰院の裏庭龍門庭は、石組も池の周りの石の寒水石を使っています。

寒水石というのは、日立市から常陸太田市にかけての真弓山付近で採れる、大理石(結晶質石灰岩)で、光圀公が日本一白い石だということで寒水石と名付けたそうです。

27.jpg

↑ 石組みの中にも真っ白なのがあります。

23.jpg

↑ 滝組のあたりは先週に高圧洗浄機できれいに洗い流しました。

24.jpg

↑ 日曜日には、池の周りの石も高圧洗浄機で洗いました。

次も昨日の朝撮影した龍泰院からの眺めです。

20.jpg

↑ 本堂前の虎月庭には、寒水石を砂状にしたものが敷き詰められています。

お知らせです。

先日、生放送が、北朝鮮のミサイル発射の影響で、中止になった「大子漆の話題が、

15日(金)、午前9時15分ごろから、NHKあさイチの中で収録されたものが放送される予定です。

明日は、仕事やら会合やら忙しくて視られそうもないので、録画予約しました。


nice!(19)  コメント(2) 

nice! 19

nice!の受付は締め切りました

コメント 2

池田@川遊び教室

ご住職 おはようございます。
まるで私の心の内を読んで頂いたような今朝のブログ、感謝感激です。
これでまた、週末にお伺いすることがさらに待ち遠しくなりました。
大子漆の放映、私も録画して勉強させて頂きます。
ここのところ、仕事から帰って、大子町関連の録画を毎日見るのが日課となりました。
ひよっこ。小橋さんのコトノハ。
朝イチ。ふるカフェも見ました(^^ゞ
by 池田@川遊び教室 (2017-09-14 07:34) 

袋田の住職

池田@川遊び教室 さん 石碑は長く残りますね。日本25勝が、90年も前のだとは思いませんでした。
ふるカフェでは、うちの坐禅会に来ている龍泰院だよりの印刷をお願いしている印刷屋さんの奥さんがパチンコ屋の前を通る通行人役で出ました。何度も撮り直しをしたそうです。八溝わさびの戸辺さんは、一発でOKだったそうです。戸辺さんは八溝どんぐり会の登山で、日光白根山や田代山へ連れていっていただきました。「日本の山」のカテゴリーでご覧いただけます。

by 袋田の住職 (2017-09-14 09:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント