① ひよっこのりんご園を訪ねてみませんか?-その1-(奥茨城へ編) [NHK連続テレビ小説「ひよっこ」など]

今日は、ズバリ、ひっよこが終わってひっよこロスにおちいっている皆様へ贈るロケ地情報です。

奥茨城へ行きたいけど、車が無かったり、遠くまで運転するのは大変だ!というあなたへ
奥茨城に住む、私、袋田の住職が責任を持ってお教えいたします!

まずは、ドラマの設定では、上野から常磐線と水郡線を乗り継いで4時間の大郷駅(常陸大子駅)でおり、
そこから、こたろうさんの運転するボンネットバスで1時間、谷田部家まではそこからさらに歩いて一時間という設定になっています。

平成29年10月現在では、少しは便利になったので、皆さんも常磐線の水戸駅で水郡線に乗り換え、常陸大子駅をめざしてください。

今日は、角谷家のロケが行われた、たかやぶりんごへご案内いたします!

↑ JR水郡線常陸大子駅です。

↑ 水戸駅発11時14分の下り列車が入ってきました。常陸大子駅到着は12時34分です。

↑ 駅前バス待合所です。

たかやぶりんご園のある高薮下のバス停へ行くバスは一日二本しかありません。

しかも、(要注意)運行は平日のみで、土・日・祝日・休日は走っていません。

ですから、バスで行けるのは、平日のみです!

この日は、女性運転手のバスがやってきました。常陸大子駅、12時36分発です。

これに乗って、りんご園のある生瀬へと向かいましょう!

午後1時、バスが高薮下のバス停にやって来ました。

上野駅からなんと三時間、50年前と比べて、だいぶ早くなりました。
でも、みね子の家はさらに歩いて1時間なんですね(笑)

↑ バスは、このバス停でUターンして、戻っていきます。
そして、りんご園のたくさんある、小生瀬を左折、奥久慈憩いの森のある高柴の家戸内(けどうち)というところまで行きます。

↑ 常陸大子駅に帰るため、時刻表を確認・・・。

午後1時38分に乗らないと、そのあと、しばらくバスは来ません・・・。

三男の家はこの坂の上です。

↑ 奥茨城の角谷家として使われた「たかやぶりんご園」です。

↑ 三男君ときよさんのサインや写真がありました。

高子さんは、東京へ行って「あさイチ」に生出演していたので、今日はいませんでした(笑)

この日は、宇宙に行った「秋映」というりんごを2kg1000円で購入し、

園主の齋藤義一さんやイケメンの息子さんと、撮影までの準備や撮影秘話など、いろいろお話を聞いてきました。

りんご園で作業していることが多いので、りんごが欲しい方は、園内を探してみて下さい。

たかやぶりんご園のりんごは、道の駅「奥久慈大子」のだいご味らんどでも購入できます。

また、もう少しすると、袋田滝本のみらんど袋田にも並びます。

帰りのバスは、午後1時38分!急いで奥茨城らしい田園風景を撮影して来ましょう。

次記事では、りんご園やおだがけ風景をご覧いただきます。

② ひよっこのりんご園を訪ねてみませんか?-その2-(日本一の米を生み出す田園風景編)へ続く・・・

最後に確認の意味で、もう一度、りんご園までの時刻表を

1、東京駅 9時52分 常磐線特急ひたち7号 いわき行  水戸駅 11時05分着 水郡線水戸発11時14分、常陸大子駅着12時34分  常陸大子駅発 12時36分 茨城交通 日照・家戸内行 高藪下 下車午後1時

常陸大子駅周辺でお昼を食べたり、街歩きをしたり、お弁当やパンを買う時間を確保するのには一本前がお勧めです。

2、上野駅 8時00分ひたち3号 水戸着 9時18分 水郡線 水戸発 9時22分 10時37分常陸大子駅着

バスは、12時36分だけです。

帰りは、13時38分ですので、それで常陸大子駅に戻ってください。

バスに乗り遅れたらドリームタクシーを呼んでください。

nice!の受付は締め切りました

枝動

こんにちは。
おおっ♪これだけ丁寧親切に発信して下さったら、行かれる方にはありがたいですね。
是非とも行きたい!って、多くの方に訪れて欲しいですね。
住職さん、good job!さすがです(^^)v

by 枝動 (2017-10-02 15:34)

袋田の住職

枝動 さん ありがとうございます。
いつもほとんど町内は車で走っているのでバスの運行状況は把握してなくて、急きょ調べ、実際に行ってきました。
東京の方に奥茨城の雰囲気を実際に来て味わってほしいです。
ちなみに、今日はバスに乗っている人は二人ぐらい、
おおぜいの方に乗って欲しいです。

by 袋田の住職 (2017-10-02 15:42)

池田@川遊び教室

キハとバスを乗り継いで、たかやぶさんのりんごを買いに行こうかな?
by 池田@川遊び教室 (2017-10-02 19:23)

袋田の住職

池田@川遊び教室 さん ふるさとへ帰る、実さん気分が味わえますよ。久慈川を渡る車窓から清流を見ることもできます。

by 袋田の住職 (2017-10-03 10:07)

侘び助

お久しぶりです、袋田には3度かな、つくばに住む甥に連れて行ってもらいました。
坂東観音巡拝時は思い出ロマン館で宿泊をした思い出が甦りました。
by 侘び助 (2017-10-03 16:48)

OJJ

番組終わってしまったけど村長選挙の結果が知りたかったです。
by OJJ (2017-10-03 16:54)

mimimomo

こんにちは^^
テレビを見ていないので何だか話が分からないですが、、、わたくしは
袋田の滝に日帰りで行けたらいいなーっと思っています^^
by mimimomo (2017-10-03 17:55)

池田@川遊び教室

ご住職 おはようございます。
今更ながら気がついたのですが、きよさん柴田理恵さんのサイン色紙の日付は2016.11.8。
昨年私がたかやぶりんご園を訪れたのはその4日前の11/4。
ロケの準備の気配も話もなく、その日の収穫作業を終えた皆さんと、里山の風に包まれて、よもやま話が出来た事、それがかえって良かったと思いました。
ロケ地と知って皆さんと接していたら、理恵さんが脚立から転けるシーンが放映されたときの驚きと感動は無かったでしょう。
そのシーンは私が撮影した写真のカットと全く同じアングルでしたので、直ぐにたかやぶさんと分り、紹介してくれたうめちゃんに連絡してしまいました。
自然に接してくれた、たかやぶの皆さんに感謝!そして紹介してくれたうめちゃんにも感謝!
思い起こしのきっかけを作ってくれたご住職にも感謝!
何よりも大子の里山に感謝!
今年も11月に行きます。キハとバスを乗り継いで・・・
by 池田@川遊び教室 (2017-10-04 07:47)

袋田の住職

侘び助 さん 思い出浪漫館も今年はひよっこの効果もあって賑わってます。

OJJ さん 村長しぶといですからね。

mimimomo さん けっこう早くなりました。こんど、ひよっこの総集編もありますので良かったら見てください。昭和の懐かしい時代、音楽が出てきてうれしくなります。

池田@川遊び教室 さん 斎藤さんの良いところは、TV撮影があろうが、有名人が来ようが、私が来ても、りんごを買いに来たおきゃさんにたいしても変わらないんですよ。
11月8日のロケは、七曲りさんが私が作った野菜を入れたお弁当を届けたのでわかったのですが、塙や諏訪神社での公開ロケと違い、関係者以外をシャットアウトした撮影だったそうです。お弁当を届けた七曲りさんも中には入れてもらえなかったそうです。
去年は、撮影用にりんごを取り残しておいたそうです。今年は、紅葉が早そうです。

by 袋田の住職 (2017-10-04 09:16)