SSブログ

10月に入った畑の様子です [家庭菜園]

10月8日(日)、朝は濃い霧に包まれましたが、霧が晴れると快晴で気温も上がってきています。

a1.jpg

↑ 朝の龍泰院の境内「虎月庭」です。霧の上に借景の月居山頂上をのぞかせています。

前日、雨が降り、翌朝晴れて気温が下がると深い霧が立ち込めます。

雲海の撮影にでも出かけたいところですが、朝は境内の掃除などをしなければならないので・・・

さて、今日は、10月に入った畑の様子をご覧いただきます。


霧が晴れて、青空が広がりました。

a2.jpg

↑ 裏山では、シラキが紅葉して来ました。

daikon1.jpg

↑ 大蔵大根は、本葉が伸びてきました。

daikon2.jpg

↑ こちらは、先に蒔いた大根です。

葉は大きく伸びてますが・・・

daikon3.jpg

↑ 大根というよりは、小根ですね(笑)。

間引きして、漬物などにしています。

chingensai.jpg

↑ 防虫ネットの中ではチンゲンサイが食べられる大きさに育ちました。

horenso.jpg

↑ ホウレンソウのむさしはきれいに発芽して順調です。

mizuna.jpg

↑ ミズナも良い感じに育っています。

negi.jpg

↑ 春に植えたネギは食べごろです。

satoimo.jpg

↑ 里芋の八頭(ヤツガシラ)です。

zuiki.jpg

↑ 芋茎(ずいき)は、酢の物にして食べますが、冬の保存食に皮をむいて干します。

この晴天で、よく乾くでしょう♪


nice!(16)  コメント(2) 

nice! 16

nice!の受付は締め切りました

コメント 2

mimimomo

おはようございます^^
大根(小根?)は葉が美味しいのでは?^^
畑が整然と出来てますね~住職さんの性格でしょうかね(^-^w
by mimimomo (2017-10-10 07:08) 

袋田の住職

mimimomo さん 大根の葉は、味噌汁や漬物にすると美味しいですね。
by 袋田の住職 (2017-10-10 11:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント