SSブログ

紅葉の山なみを舞うハヤブサ [猛禽類]

11月10日、最低気温がマイナス0・5℃を記録した朝、紅葉を撮影に袋田の滝へ行ってみると・・・

hayabusaiwa.jpg

↑ 紅葉の時期は、野鳥の動きも活発になります。

袋田の滝で初めてハヤブサを撮影したのもこの時期でした。

滝の撮影を終えて、歩いて戻ってくると・・・

hayabusa1.jpg

↑ 立神山の山頂付近にある枯れ松の上にハヤブサがとまっているのを確認できました。

hayabusa2.jpg

↑ 飛び出しました!

hayabusa3.jpg

↑ 旋回し・・・

hayabusa4.jpg

↑ かっこよく飛んでいます。

hayabusa5.jpg

↑ いったんさっきの松に戻ったあと再び飛び出し・・・

hayabusa6.jpg

↑ カラスの群れを蹴散らし・・・

hayabusa7.jpg

↑ 紅葉の尾根に沿って飛んでいきます。

hayabusa8.jpg

↑ 翼の先端がとがっていることや、頬に黒い模様があるのがハヤブサの特徴です。

狙い通り、久しぶりにハヤブサの撮影に成功しました。

12日の日曜日の午前中にも姿をみせると思いますが、観光客のほとんどは気が付かないと思います
nice!(19)  コメント(2) 

nice! 19

nice!の受付は締め切りました

コメント 2

テリー

かなり、紅葉が進んでいますね。
by テリー (2017-11-13 10:40) 

袋田の住職

テリー さん 朝の冷え込みが近年になく強く、風も吹くのでピークが早いですね。色は、鮮やかです。
by 袋田の住職 (2017-11-14 16:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント