SSブログ

みね子さんも乗ったであろう車両がやってきました [NHK連続テレビ小説「ひよっこ」など]

先週末は、袋田の滝の紅葉も最高潮、常陸大子駅近くでも、JA祭りや、水郡線祭りがあり、もみじ寺永源寺の紅葉も見頃となり大いににぎわいました。

b7.jpg

↑ 常陸大子駅の改札です。

この日現れたのが・・・


b1.jpg

↑ 懐かしい国鉄時代の水郡線準急車両

後ろにはもみじ寺永源寺が見えます。

12.jpg

↑ こちらは、連続テレビ小説「ひよっこ」の中で谷田部みね子さんが愛子さんからもらった常陸大子駅への往復切符です。

当時、走っていた上野から水戸経由の直通列車で常陸大子駅まで来たのでしょうね。

b9.jpg

私も、昭和57年3月に福井県の永平寺へ修行へと旅立つとき、準急から急行に格上げになっていた、この車両に乗って行きました。




nice!(16)  コメント(2) 

nice! 16

nice!の受付は締め切りました

コメント 2

ゴーパ1号

おはようございます。
味わい深いデザインですね。
by ゴーパ1号 (2017-11-16 07:55) 

袋田の住職

ゴーパ1号 さん 懐かしいノスタルジックな車両です。
by 袋田の住職 (2017-11-17 07:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント