SSブログ

飯坂温泉で湯めぐりを♪ [ソネ風呂混浴露天の会]

11月29日、福島市の友人のお寺に、TVで話題の奥久慈しゃもの卵と肉をお土産に持って会いに行ったついでに飯坂温泉で湯めぐりをしました。

a1.jpg

↑ 3月に行って気にいった鯖湖湯です。

元禄年間には松尾芭蕉もこの湯に浸かったそうです。




鯖湖湯は、明治22年に共同浴場として建てられたもので、道後温泉の明治27年よりも古かったそうです。
現在の建物は、平成5年12月に当時の面影をそのままに建てられたものだそうです。

a3.jpg

↑ 今回も47℃のお湯に入ってきました。

今は、内部撮影が禁止されていたので、内部の画像は前回のをご覧ください。

a2.jpg

↑ 回りも良い感じですね。

a4.jpg

↑ 中国語が飛び交うお店でお昼を・・・

a5.jpg

飯坂つけ麺にセットで餃子を・・・

a6.jpg

↑ 飯坂温泉駅です。

福島駅からここまで電車で来られます。

a7.jpg

↑ こちらは、1200年の歴史を持つ波来湯(はこゆ)です。

開湯は延暦年間ということですが、平成23年1月に新しく建築されたそうです。

a8.jpg

↑ 摺上川がすぐ下を流れています。

a9.jpg

↑ カルガモやカワガラスの姿が見られました。カワセミの鳴き声も聞こえました。

a91.jpg

湯温は42℃と45℃があり、身体を慣らしながら湯ぶねに浸かってきました。


nice!(16)  コメント(3) 

nice! 16

nice!の受付は締め切りました

コメント 3

ゴーパ1号

おはようございます。
47℃ですか…ううう。
by ゴーパ1号 (2017-12-02 08:02) 

テリー

45℃は、熱いですね。
by テリー (2017-12-02 12:34) 

袋田の住職

ゴーパ1号 さん 温泉成分が濃いので、けっこうは入れちゃいます。

テリーさん 効きます!


by 袋田の住職 (2017-12-03 13:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント