SSブログ

①境内の冬支度-その1-(蓮とメダカの冬越し) [蓮の花を咲かそう]

師走に入り、冬の装いになった境内です。

01a1.jpg

朝の気温が毎日氷点下になり、蓮の鉢にも氷が張るようになりました。

02a5.jpg

↑ ボウフラがわかないようにメダカを飼っていた蓮の鉢です。

凍りついてしまうとメダカが死んでしまうので・・・


03a2.jpg

↑ 和風レストラン七曲りさんに頂いた鮪用の発泡スチロールです。

04a3.jpg

↑ 冬越しのため、メダカを移しました。

05a7.jpg

↑ 銀色の「幹之(みゆき)」とオレンジ色の「楊貴妃」です。

06a4.jpg

↑ 蓮は、水を張った鉢で冬越しさせます。

07a6.jpg

↑ メダカ用の大鉢にも防寒用の覆いをかぶせました。


nice!(14)  コメント(2) 

nice! 14

nice!の受付は締め切りました

コメント 2

ゴーパ1号

おはようございます。
めだかの学校も冬支度ですね^^
by ゴーパ1号 (2017-12-06 06:00) 

袋田の住職

ゴーパさん、夏の間ボウフラ退治に頑張ってくれたメダカたちなので冬越しして欲しいと思っています。


by 袋田の住職 (2017-12-06 17:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント