SSブログ

今年も氷瀑の季節に!滝まで行ってきました。 [滝]

今朝は、マイナス5・9℃、今季一番の冷え込みでした。

マイナス6℃くらいまで冷え込むと、滝は凍り始めます。

そんな様子を見に寒い袋田の滝まで行ってきました。

01a0.jpg

↑ 袋田の滝付近の山なみはすっかり冬の装いに・・・

02h1.jpg

↑ 山の上の枯木には今日もいます!

03hayabusa2.jpg

↑ 黄色い丸の中にハヤブサがとまっています。

03minishiga2.jpg

↑ まだこのぐらいでは、久慈川本流のシガは発生しませんが、滝川では流氷現象がみられます。

私は、これを滝川のミニシガと呼んでますが、今季初めて観察できました。

04t1.jpg

↑ 寒い袋田の滝です。

05taki2.jpg

↑ 氷が張っているの、わかりますか・・・

寒気が居座りそうなので、あと三日もするとさらに厚くなると思います。

07t4.jpg

↑ 12月7日に設置した袋田清流会のアイスガーデン・・・

08a2.jpg

↑ 今朝の寒さで、氷のつららがだいぶ成長しました!

午後1時過ぎには、この辺では、吹っかけとよぶ小雪も舞いました。

明日も寒くなりそうです。


nice!(17)  コメント(0) 

nice! 17

nice!の受付は締め切りました

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント