SSブログ

2017-12-19 今朝の袋田の滝です [氷瀑!]

昨日がマイナス7・1℃、今朝がマイナス6・7℃、真冬の冷え込みとなっている大子町です。

今朝は、ゴミ出しをしたあと、午前9時頃に袋田の滝へ行ってみました。

01.jpg

↑ 吊り橋を渡ると滝が凍っているのが確認できます。


06.jpg

↑ 下の第一観瀑台の温度計はマイナス1.4℃、9時を過ぎてもまだ氷点下です。

03.jpg

↑ 観瀑台の前には氷瀑が現れます。

02.jpg

↑ 水が流れているところは、凍っては落ちるという感じで、氷が成長していきます。

04.jpg

↑ 上の第二観瀑台からは凍っている全体を見ることができます。

12月19日にここまで凍っていたのは、今から12年前の、平成17年の12月以来です。
12月20にシガが流れたのも記録的な早さです。

その年は、年明けに厚い氷が張り、月待の滝は氷がつながる厳冬となりました。

今年は、期待できそうです。

05.jpg

↑ 袋田清流会のアイスガーデンのつららも日々成長しいます。

hayabusa.jpg

↑ この日は、滝山の枯れ松にハヤブサがとまっているのを確認しました。


nice!(14)  コメント(3) 

nice! 14

nice!の受付は締め切りました

コメント 3

もーもー

今年は、連日氷点下
寒いですね・・・
袋田の滝で  寒さを実感です(^^)/
by もーもー (2017-12-21 09:40) 

袋田の住職

もーもー さん 今朝はマイナス6.7℃の冷え込みでした。


by 袋田の住職 (2017-12-21 10:12) 

テリー

全面凍結したら、身に行きたいですね。
by テリー (2017-12-21 22:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント