SSブログ

新春の門松ですが、今回は阿吽にしてみました。 [龍泰院]

今日は、最高気温2.9℃、ときおり雪が吹っかける寒い日でした。

通夜や葬儀なども入っていますが、迎春の準備は進めて行かなければなりません。

01.jpg

↑ 角田さんに竹を切って来ていただきました。

まずは、磨きをかけてきれいにします。


去年から手作りしている門松ですが、作り方を一年前のブログで確認。

前回は、あとから洗うのが手間だったので今年は、最初にやりました。

02.jpg

↑ 角度も去年より尖らせました。

03.jpg

↑ 上にあわせて下を切ります。

04.jpg

↑ 右側は笑顔の門松、阿形です。

今回は、立ててからわら縄を結びました。

05.jpg

↑ 左側は、吽形に!こちらは私が松や南天で飾り付けました。

06.jpg

↑ 笑顔の門松のところで記念撮影。

今年は、松竹梅のわら縄飾りは省きました。

07.jpg

↑ ということで、唐獅子の石像にあわせた、阿吽の門松の完成です。

08.jpg

↑ 余った竹は、無駄にせず、ローソクの灯りをつけるのに使います。

大晦日は、インスタ映えする境内にする予定です。

09.jpg

↑ 完成した笑顔の門松、皆さん、笑顔で良いお年を!

nice!(15)  コメント(1) 

nice! 15

nice!の受付は締め切りました

コメント 1

OJJ

門松のこの切り口は見事ですね~素人ながら感心します!
by OJJ (2017-12-30 11:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント