SSブログ

本堂と客殿の大掃除をしました [龍泰院]

昨日は、今年最後の葬儀があり、明日は初七日のお参りがあります。

明日の30日には、お正月の飾りつけをするので、家族総出で本堂と客殿の大掃除をしました。

01.jpg

↑ まずは、燭台や香炉の真鍮磨きをこうしょうが・・・



02.jpg

↑ まだまだ私のようにはいきませんが、香炉の灰作務、香炉直し、
今からやっておけばこのテクニックが修行でも役立つでしょう。

04.jpg

↑ 客殿の玄関も片付け・・・

03.jpg

↑ 鉢植えも水をやって日に当て・・・

05.jpg

↑ 床の間もいったんリセットして、よく拭いて、乾いてから飾り付けます。

一時まで作業し、そのあと、奥久慈ラーメンなかざわへ・・・

06.jpg

↑ 背脂醤油麺をいただきました。


nice!(25)  コメント(9) 

nice! 25

nice!の受付は締め切りました

コメント 9

ゴーパ1号

こうしょう君、立派な青年ですね〜^^
by ゴーパ1号 (2017-12-29 21:54) 

袋田の住職

ゴーパ1号 さん まだまだひよっこです。

by 袋田の住職 (2017-12-30 10:45) 

OJJ

お寺では日々修業、日々訓練のようですね~我が家は天気が良いので今日大掃除しますが、理由は不明です。
ではでは良いお年を!
by OJJ (2017-12-30 11:02) 

an-kazu

大きくなりましたね\(^_^)/
 我がムスメも11歳になりましたが(^^);


by an-kazu (2017-12-30 11:21) 

shiho

大掃除!ご苦労様です。
息子さん立派になられましたね。
by shiho (2017-12-30 12:07) 

旅爺さん

こんにちは~!(^_^;)。
飾り付けも住んで済んであとは新年待ちですね。
久し振りに見たこうしょう君はもう立派な大人ですね。
佳いお年をお迎え下さいね。
by 旅爺さん (2017-12-30 12:12) 

mimimomo

こんにちは^^
↑お写真はこうしょう君ですか・・・あらら、こちらが歳を取るはずですね。
本堂は広いし、お掃除大変ですよね。わたくしの所は夫の力に頼っています(^0^

by mimimomo (2017-12-30 16:12) 

袋田の住職

OJJ さん 禅寺での修行の基本は作務(掃除)です。
良いお年を!

an-kazuさん 山登りの記事など見返してみると小さいこうしょうがいます(笑)

shihoさん 来春からは大学生です。

旅爺さん 新年の準備がほぼ終わりました。明日は、もう少ししなければならないことがあり、こうしょうに手伝ってもらう予定です。

mimimomoさん 一緒に山登りして、高山植物を観察していましたが、最近は、別の方に興味が行っているようです。
力が出るようになったので、掃除のときは戦力になります。

by 袋田の住職 (2017-12-30 20:42) 

テリー

大掃除、お疲れさまでした。
こうしょう君も大きくなりましたね。
by テリー (2017-12-30 21:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント