SSブログ

今年最後の記事は客殿にやってきたミソサザイ [野鳥]

日が西に傾いてきて、空気が冷たい袋田の夕景です。

a3.jpg

12月30日、客殿のお正月の飾りつけなどをしました。

袋田の住職、山寺日記、今年最後の記事も野鳥の記事になりました。


a2.jpg

↑ お供え餅や松を飾り、準備は整いました。

k3.jpg

朝、客殿に入っていくと、昨日大掃除したガラスに鳥のフンが・・・

k4.jpg

↑ 廊下にも白い糞が・・・

客殿に入りこんだ、一夜を過ごしたミソサザイを追い掛け回して捕獲、外にだしてやりました。

k2.jpg

↑ 客殿の玄関の黒漆喰の花頭窓と竜華石庭です。

miso1.jpg

↑ 外に放したミソサザイが壁にとまりました。

miso2.jpg

↑ 飛びました。

miso4.jpg

↑ 元気に飛び出していったミソサザイ、少し前から境内に棲みついているようです。

今日は、夜11時30分から除夜の鐘を撞き、平成30年1月1日午前零時から新春祈祷を行います。


nice!(14)  コメント(7) 

nice! 14

nice!の受付は締め切りました

コメント 7

せつこ

鳥の糞ですか…犯人はミソサザイでしたか(^-^)
自然豊かで良いところですね。
来年も楽しみにしております。
佳い新年をお迎えください。
by せつこ (2017-12-31 10:53) 

枝動

こんにちは。お疲れ様です。
今年も一年、お付き合いをありがとうございました。
明年もよろしくお願い致します。佳きお年を(^^)
by 枝動 (2017-12-31 11:04) 

an-kazu

居心地が良いのですね(*^^*)
 来年も宜しくお願い致しますm(_ _)m


by an-kazu (2017-12-31 14:09) 

doudesyo

本年はお世話になりました。
ミソサザイが住むなんて素晴らしいですね。

年末年始お忙しいでしょうけど、佳い年をお迎え下さい。^^;
by doudesyo (2017-12-31 20:35) 

袋田の住職

せつこ さんい週間ぐらい前から境内に出没してました。

枝動 さん 最後も野鳥の記事でした。

an-kazu さん 龍泰院は江戸の昔から野鳥にとって居心地の良い境内のようです。

doudesyo さん 間もなく年越し行持が始まります。
良い年を!

by 袋田の住職 (2017-12-31 23:03) 

心如

お寺が、全ての人間だけでなく、全ての生き物にとってやすらぐ場所であれば善いですね。
by 心如 (2018-01-01 19:56) 

袋田の住職

心如さん お寺ってそういうところですよね。


by 袋田の住職 (2018-01-02 21:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント