SSブログ

ご年始回り中に撮影した野鳥です。 [猛禽類]

1月16日火曜日です。

15日に流れた久慈川のシガ、16日に撮影した氷瀑の記事などあるのですが、

ご年始回り中に撮影した野鳥をご覧いただきます。

ご年始回りをしているといろいろな野鳥に出会えます。

もちろん、望遠レンズを持って歩くわけではないので、コンデジでの撮影ですから確認程度の画像です。

yamasemi1.jpg

↑ いつもの久慈川・・・

そこには・・・

yamasemi2.jpg

↑ いつもの場所にヤマセミがとまりました。

猛禽類の中で、ノスリはトンビの次によく出会う鷹です。

nosuri0.jpg

↑ 黄色い丸の中に写っています。

nosuri1.jpg

↑ 翼の下が白く見えます。

nosuri2.jpg

↑ ぼやけてはいますが、ノスリです。白の中の黒いワンポイントが特徴です。

haitaka0.jpg

↑ 上小川の仲沢で小さい鷹が飛翔して来ました。

haitaka1.jpg

↑ 大きさと飛び方から判断すると、ハイタカのオスだと思います。

最後に、14日に、こうしょうと昨年法戦式でお世話になった蒼龍寺さまへおじゃました時に撮影したノスリをご覧いただきます。

ご挨拶し、お茶とケーキをごちそうになり、本堂をお参りして外に出たら・・・

nosuri1.jpg

↑ つがいのノスリが本堂の上を旋回してました。

nosuri2.jpg

↑ お正月から鷹をこれだけ見られてラッキーでした。


nice!(17)  コメント(0) 

nice! 17

nice!の受付は締め切りました

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント