SSブログ

1月23日(火)朝の境内です。積雪17cm、パウダースノーでした。 [龍泰院]

ブログを続けていると、大雪が降った記録が残っていて参考になります。

今回の雪は、南岸低気圧が寒気を引き込んだため、大子では珍しい氷点下での降雪が長い時間続きました。

22日の午後から降り続き、夕方は氷点下2℃での降雪でした。

夕方、一度目の除雪に引き続き、夜14~15cmになったところで、家族総出で除雪。

明け方は、2~3cmだったのでエンジンブロアでも吹き飛ばせました。

01.jpg

↑ 氷点下で降り続いたため、家の前の国道も圧雪状態になってました。


02.jpg

↑ 虎月庭の看板は屋根を付けてもらっていたので、良い感じです。

03.jpg

↑ 午後までに屋根から大量の雪が落ちましたが、日没までに片付けました。

04.jpg

↑ 雪景色に青空が映えます。

05.jpg

↑ ふかふかの雪に埋もれました。

06.jpg

↑ 客殿前庭の三径庭も雪に埋もれました。

07.jpg

各地で、雪で交通障害が起きて大変でしたね。

積雪が15cmを超えると、スタッドレスでも走れなくなることがあります。

できるだけ、車を使わないのが正解ですね。


nice!(13)  コメント(0) 

nice! 13

nice!の受付は締め切りました

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント