SSブログ

久慈川のシガと野鳥たち [野鳥]

シガを撮影に行くといろいろな野鳥が姿をみせてくれます。

1月も、ヤマセミ・ハヤブサ・オシドリ・カワセミ・コガモ・マガモなども見かけました。

k1.jpg

↑ ある、シガ流れたの日の午前11時頃の久慈川の急流タキナゴです。

この下流部に、シガが回転し丸くなる場所があります。

k2.jpg

↑ 流れてくるシガが少なくなっても、ここだけ、回転して残っていました。

シガだまりの回りには・・・

k3.jpg

↑ コガモが群がっています。

k4.jpg

↑ シガが流れる時、コガモやカルガモの姿を見るのですが、どうやらシガに目的があるようです。

sankakuiwa2.jpg

↑ タキナゴの下流、久野瀬橋との間にある三角岩です。

sankakuiwa.jpg

↑ シガが流れると川の中に突き出したワンポイントに

k5.jpg

↑ カワアイサらしきものが姿をみせています。

潜水して移動するので、浮上した所を撮影・・・

k7.jpg

↑ 今年の久慈川には、カワアイサも多いです。

k8.jpg

↑ この日の朝、4時半に月明かりで撮影した川山橋です。

午前10時時にシガの確認にいくと、

先日は、ヤマセミもいましたが、この日は鷺が群れになってとまっていました。

k9.jpg

↑ シガが流れる川面に映って良い感じに撮れました。

nice!(16)  コメント(0) 

nice! 16

nice!の受付は締め切りました

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント