SSブログ

蓮の植え替えをしました。 [蓮の花を咲かそう]

4月3日、満開になった境内のソメイヨシノです。

01.jpg

桜の咲く、本堂前庭には・・・


02.jpg

今年は、開花を遅らせ8月に花が見られるようにしたいと思っていたのですが・・・

もう芽が出てきてしまいました。

03.jpg

↑ 蓮の根を取り出し植え替えを・・・

食べる蓮根から見るとかなり小ぶりです。

04.jpg

↑ こちらは、昨年、種を発芽させて陶器鉢で育てた古代蓮です。

05.jpg

↑ 思ったより根が育ってました。

06.jpg

↑ 株分けして、泥を入れた鉢に植えつけました。

07.jpg

↑ 左から三年目の紅い蓮、蓮根から育てた古代蓮、種から育てた古代蓮です。

08.jpg

↑ 本堂の前の紅い蓮です。

09.jpg

↑ 今年も紅白に咲かせる予定です。

それにしても、気温が高い日が続き、山野草の育つのも早いです。


nice!(11)  コメント(2) 

nice! 11

nice!の受付は締め切りました

コメント 2

ゴーパ1号

こんばんは!
今日も暑かったですね。
蓮のお花、楽しみです〜
by ゴーパ1号 (2018-04-03 22:21) 

袋田の住職

ゴーパ1号 さん今年は、発芽が早いです。野菜も早くて、忙しいです。

by 袋田の住職 (2018-04-06 14:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント