SSブログ

蒟蒻神社の祭礼に行ってきました。 [信仰]

4月13日(金)、さわやかな晴天が広がっています。

00.jpg

↑ 龍泰院の境内も萌芽期の新緑に包まれています。

さて、4月10日は、大子町立大子幼稚園の入園式に参列し、祝辞を述べてきました。



9日は、中学校4校の入学式でしたが、駒澤大学の入学式に行っていたので、そちらは、他の教育委員さんにお願いし、翌日の幼稚園の入園式に行かせてもらいました。

大子幼稚園の入園式は、例年ですと8日に行われることが多いのですが、土日が入ったので、
今年は10日になりました。

蒟蒻神社の祭礼は、幼稚園の入園式の日にあわせて行われるので、この日(10日)の開催となりました。

01.jpg

↑ 蒟蒻神社は、大子幼稚園の裏手の後山通りの北側にあります。

02.jpg

↑ 十二所神社の境内と社殿です。

そこを左手に抜けて行くと・・・

03.jpg

↑ 蒟蒻神社の鳥居があります。

04.jpg

↑ 境内には、大子保育所のこどもたちや参拝者が集まっています。

社殿の中には、宮司さんや信者・関係者の方が昇っています。

8日は、うちの太子講や薬師様の祭礼と重なっているので、今まで祭礼に参加したことはなかったのですが、
今年は、大子幼稚園の入園式のついでに寄ってみました。

05.jpg

↑ 大量のこんにゃくの田楽が準備されています。

06.jpg

↑ 私も一本いただきました。

保育所のこどもたちや、大子幼稚園の園児もいただいて食べてました。

夕方の水戸放送局のニュース情報番組で紹介されましたが、
隣りのお孫さんが、インタビューに答えているのが、放送になりました。


nice!(14)  コメント(2) 

nice! 14

nice!の受付は締め切りました

コメント 2

ゴーパ1号

おはようございます!
美味しそうですね〜!!!
by ゴーパ1号 (2018-04-14 07:10) 

袋田の住職

ゴーパさん、蒟蒻自体は、実にプリプリしていて美味しいのですが、味付けは、自分で、昆布と鰹節などでだしをとり、じっくり煮込んだうちで作るものの方が美味しいです(笑)
by 袋田の住職 (2018-04-15 06:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント