SSブログ

袋田の滝のすぐ横に咲くニッコウキスゲ!袋田の滝はニッコウキスゲの自生地です♪ [花]

うちのニッコウキスゲが見頃となっているので、袋田の滝のニッコウキスゲを撮影に行ってきました。

01.jpg

↑ 今年の5月は雨が多く、水量が豊富な袋田の滝です。


kisuge3.jpg

↑ エレベーターで昇る第二観瀑台からニッコウキスゲが見えます。

ただし、遠いので、双眼鏡や望遠レンズが必要です。

昨日は、階段を登って対岸からも撮影して来ました。

a1.jpg

↑ 吊り橋からみた袋田の滝です。

a2.jpg

↑ 新緑の中、飛び石、跳ね石付近の流れはとてもきれいです。

hayabusa1.jpg

↑ この時期、袋田の滝では、毎日ハヤブサの姿がみられます。

a3.jpg

↑ 階段を昇って行くと袋田の滝、最上部を見おろせます。

a4.jpg

↑ 屏風岩が屹立しています。

kisuge1.jpg

↑ ニッコウキスゲの黄色い花が見えます。

kisuge2.jpg

↑ こんな岩壁に、ニッコウキスゲが自生しているのは珍しいと思います。

高層湿原のニッコウキスゲは6~7月に見られますが、標高200m程度のこのあたりでは、5月中旬に咲きます。

hayabusa2.jpg

↑ 木々の間から、ハヤブサが飛んでいくのを撮影しました。

袋田の空の生態系の頂点に立つハヤブサ、カッコいいですね。
nice!(16)  コメント(4) 

nice! 16

nice!の受付は締め切りました

コメント 4

chichiの母

Facebookだけじゃなくソネブロもちゃんと更新されているのですね。
私も久し振りに更新しました。
ぼちぼちやりますので、これからもよろしくお願いします。
by chichiの母 (2018-05-16 16:36) 

袋田の住職

はい、Facebookだと記事がどこへ行ったかわからなくなるので、ソネブロに残してます。あとから見やすいので便利です♪
by 袋田の住職 (2018-05-16 18:14) 

an-kazu

ニッコウキスゲを見てから霧降の滝へ立ち寄ったことがありますが、
袋田の滝なら同じ場所で花も滝も見られるのですねφ(..)メモメモ


by an-kazu (2018-05-18 01:18) 

袋田の住職

an-kazuさん ニッコウキスゲを見に袋田の滝に来る人はほとんどいません(笑)。やはり、ニッコウキスゲの本場、栃木にはたくさんのニッコウキスゲの名所がありますね。

by 袋田の住職 (2018-05-18 09:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント