SSブログ

龍泰院寄席にやってきた珍しい昆虫たち [虫]

6月24日(日)このブログでも広報していた第二回龍泰院寄席「桂三若落語会」が、
約100名の入場者で盛況のうちに無事終了することができました。

出演者の桂三若師匠、前座をお勤めいただいた三遊亭鳳月さん、お手伝い頂いたスタッフの皆さん、
そして、総合プロデュースと司会をしていただいた石井忠次さん、ありがとうございました。

落語会の模様は、後日編集してご報告いたします。

00hondo.jpg

↑ 6月24日の本堂です。白い蓮の花が咲いています。

hasu.jpg

↑ 開花して二日目です。

01miyama1.jpg

↑ 境内では、ミヤマスカシユリがたくさん咲いています。

08miya.jpg

↑ 花弁の間がすきているのが特徴です。

今日のネタは花ではありません・・・

02ryumon.jpg

↑ 裏庭「龍門庭」の龍鱗の滝です。ここにもミヤマスカシユリが咲いています。

この水の流れに誘われていろいろなトンボがやってきますが・・・

05gin1.jpg

↑ 今日の落語会の前に、きれいなヤンマがやってきました。

カトリヤンマかと思ったのですが・・・

07katpri.jpg

↑ ギンヤンマとも少し違うような・・・

06gin2.jpg

↑ 腹に黒い線が入っているのでどうやらクロスジギンヤンマのようです。

このブログで登場するのも初めてだし、龍泰院にギンヤンマが来るのもめったにありません。

そしてこの日は、本堂にこんな蝶が・・・

04omurasaki.jpg

↑ オオムラサキのオスです。

年に一度か二度本堂に入ってきますが、まさかこの日に来るとは・・・

ちょうど入場者が続々入ってくる時間なので、急いで撮影して逃がしました。


nice!(12)  コメント(2) 

nice! 12

nice!の受付は締め切りました

コメント 2

枝動

こんばんは。
クロスジギンヤンマはきれいな水色ですね。ギンヤンマやオニヤンマは、めったに見れませんよね。子供の頃も捕まえると、大喜びでした。
オオムラサキも見たことがありません。蝶では、オオムラサキとアサギマダラを撮るのが夢です^^;
by 枝動 (2018-06-24 23:22) 

袋田の住職

枝動 さん 袋田でアサギマダラを見たことがあります。新穂高でも見ましたが・・・オオムラサキは存在感がありますよ!
クロスジギンヤンマはきれいでした。

by 袋田の住職 (2018-06-25 21:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント