SSブログ

本堂に飛び込んできたヤブヤンマのメスです [虫]

本堂前の蓮ですが、29日に赤い蓮も開花しました。

h1.jpg

7月1日まで咲いているはずです。

h2.jpg

↑ 今年も紅白の蓮の花が咲きました。

古代蓮もそろそろ咲きそうなので、カテゴリーをあらためて記事をアップします。

そんな梅雨が明けた暑い日、トンボが飛びこんできました。


t1.jpg

↑ 何度か飛び込んできたトンボみたいなので背中の模様で確認・・・

t2.jpg

↑ 毎年数回お目にかかるヤブヤンマのメスです。

池にやってきたようです。

t3.jpg

↑ まだ若い個体のようです。

t4.jpg

↑ これはメスですが、オスは複眼がターコイズブルーをしていてとてもきれいです。

kokia.jpg

30日は朝5時から2時間かけて国道沿いのコキアを植えた花壇の草取りを、

午後は、裏庭のサツキの刈り込みをしました。

まとまった雨がしばらく降ってないので、水撒きもしました。

明日の朝は、月例坐禅会です。


nice!(11)  コメント(0) 

nice! 11

nice!の受付は締め切りました

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント