SSブログ

雨上がり、畑の様子をを見にいきました。 [家庭菜園]

昨夜は、久しぶりのまとまった雨で久慈川も6月1日以来の増水です。

01.jpg

↑ 久慈川のタキナゴという激流です。


001.jpg

うちの簡易雨量計は50mmでした。

大子のアメダスが60mmでしたが、地形の影響かと思います。

hatake.jpg

↑ 畑にとっては恵みの雨となりました。

02.jpg

↑ 米茄子「くろわし」が大きく育ちました。

03.jpg

↑ 黄色いズッキーニは次々と大きくなっています。

07.jpg

↑ ラズベリーは少ないですが、赤くなったのをヨーグルトに乗せるなどして食べてます。

04.jpg

↑ オクラの花も次々と咲いています。

そろそろ食べられそうです。

05.jpg

↑ 蓮の葉の上に大きな水玉ができてました。

06.jpg

↑ コキアの花壇も久しぶりに十分に潤いました。

大雨特別警報が出ている地域もあるようです。

西日本の豪雨が心配ですね。


nice!(13)  コメント(2) 

nice! 13

nice!の受付は締め切りました

コメント 2

OJJ

黄色いズッキーニ珍しいですね~ こちらは連日の大雨で被害が出ている個所も・・・初めて特別大雨警報を体験しました。
by OJJ (2018-07-07 17:43) 

袋田の住職

OJJ さん 大雨で大変そうですね!緑と一緒に作ると交雑してしまうので、黄色だけ作ってます。

by 袋田の住職 (2018-07-08 11:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント