SSブログ

久しぶりの雨がドヒャ~っと降りました。 [龍泰院]

7月16日、月曜日、海の日、大子は37度以上の猛暑となりました。

午後3時頃になると・・・

北と東方向から雷鳴が聞こえてきます。

21.jpg

↑ 3時15分頃はまだ晴れていましたが・・・



22.jpg

↑ 雷雲がどんどん近づいている感じです。

23.jpg

↑ 午後3時30分頃です。すでに袋田の滝付近では降り出しているようです。

24.jpg

↑ ついに、境内にも猛烈な雨が降ってきました。

hyo.jpg

↑ こんな大きな雹が降ってきました。

大きな雹ですが、まばらで、硬くはなく、それほど破壊力は無いように感じました。

uryo.jpg

↑ 午後4時~5時の約一時間で33mmの降水となりました。

taki.jpg

↑ 袋田の滝は物凄い水量だったみたいで、雨が上がるとうちからも水飛沫がみえました。

7月17日の朝です。

b1.jpg

↑ 山には霧がかかり、幻想的です。

b2.jpg

↑ 朝6時の袋田の山なみと境内です。

hasu1.jpg

↑ 蓮も良い感じです。

hasu.jpg

↑ 古代蓮には蜂が蜜を集めに来ています。

普通の蓮も咲いていて交雑してしまうので、この種は使はないことにします。
nice!(20)  コメント(3) 

nice! 20

nice!の受付は締め切りました

コメント 3

旅爺さん

当地は5時頃から凄い土砂降りと連続雷で怖いほどでヒョウも同じくらいの粒が降りました。爺はお風呂に入って空を眺めてました。少しビビリ気味だったかな?(>_<)。
by 旅爺さん (2018-07-17 11:17) 

yakko

こんにちは。
スゴイ 雹 ですね〜!(◎_◎;) 被害がなくて良かったです !
by yakko (2018-07-17 11:58) 

袋田の住職

旅爺さん栃木県は雷の本場ですからね!雷鳴にはビビります。
パソコンは電源を落し、ブレーカーも切りました。

yakkoさん 被害は無く、恵みの雨になりました。
by 袋田の住職 (2018-07-18 16:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント