SSブログ

昨日は裏庭の草取りをしました [龍泰院]

8月に入りました。今日も猛暑日となった袋田です。

01.jpg

今日は、御詠歌の練習日、午後本堂で山門大施食会法要の奉詠のリハーサルをしました。


7月31日(火)午前中二人で池の周りの掃除をしました。

02.jpg

↑ 特に苔の部分の草取りは、面倒な時間のかかる作業です。

03.jpg

↑ 石組の中を涼しげに流れ落ちる龍鱗の滝です。

04.jpg

↑ クリンソウをのぞいて草を引き抜きました。

05.jpg

↑ 澄心池を泳ぐ錦鯉です。

06.jpg

↑ 紅白や白写り、昭和三色は購入して育てたものです。

うちで生まれたのもけっこう大きく育ってます。

07.jpg

↑ 一昨年生まれた鯉はきれいな三色の模様になってきました。

08.jpg

↑ 今年も稚魚が産まれています。

09.jpg

↑ 地下水をくみ上げ、龍鱗の滝から池に流し込んでいます。

7月中にお盆の塔婆を書き終えました。

これからは、8月11日の施食会とお盆にむけて、草取りと、掃除の毎日です。
nice!(12)  コメント(0) 

nice! 12

nice!の受付は締め切りました

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント