SSブログ

三径庭の手入れの様子です [龍泰院]

8月に入り、お盆の準備も待ったなしです。

すでに塔婆は書き終えているので、ひたすら掃除です。

3日は三径庭、4日は虎月庭の手入れと本堂の香炉の掃除をしました。

前記事でもきれいに見える三径庭ですが、3日の手入れが終わったあとの写真をご覧ください。

05.jpg

↑ サツキの徒長枝の剪定や笹や蔓を取り除く作業が完了したあとです。



02.jpg

↑ 作業前はよく見ると笹などが伸びています。

雑な作業では、すぐに刈り込みが乱れてしまうので、丁寧に一本一本はさみを入れて、
切りそろえていきます。

03.jpg

↑ きれいになりました。

04.jpg

↑ あいだの雑草もきれいに除草したので、羅漢様も微笑んでいるようです。

07.jpg

↑ 石組みの回りのサツキも良い感じです。

花後の刈り込みから、施肥、剪定と手入れを重ね、ここまで緑が増しました。


nice!(12)  コメント(3) 

nice! 12

nice!の受付は締め切りました

コメント 3

おじゃまま

きれいですね〜芝も見事です。
by おじゃまま (2018-08-05 06:48) 

kohtyan

お忙しい季節がやって来ましたね。
羅漢さんが印象的です。
by kohtyan (2018-08-05 17:44) 

袋田の住職

おじゃまま さん サツキも芝もい感じに仕上がりました。

kohtyan さん 顔立ちをみて購入を決めたお気に入りの羅漢様です。


by 袋田の住職 (2018-08-07 14:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント