SSブログ

滝川の野鳥たち [野鳥]

台風で2.5mの増水となった久慈川、久野瀬橋も完全に水没していましたが、一日たって通れるようになりました。

kunosebashi2.jpg

久野瀬を流れる久慈川も濁りがとれて、野鳥が魚を獲っている姿が見えます。

kunose.jpg

今朝は、ヤマセミも飛び回っていました。

今日の記事は、先月、滝川で撮影した野鳥たちです。



zako.jpg

↑ たくさんの雑魚が泳いでいます。

karugamo.jpg

↑ カルガモです。

kisekirei2.jpg

↑ 岩の間を流れる中に野鳥が・・・

kisekirei.jpg

↑ キセキレイです。


kawagarasu2.jpg

↑ 鳴きながら飛び回っている野鳥です。

kawagarasu3.jpg

↑ 地味な鳥ですが、これがカワガラスです。

kawagarasu1.jpg

↑ 知床や奥入瀬渓流に生息している様子がTV映像で紹介されますが、袋田の滝付近にも生息しています。

昨日は、TBSテレビの、その差ってなんですか?に有村架純さんと高信幸男さんが登場しました。

NHKの「趣味どきっ!の秋のシリーズ「海・山・町を再発見!おとなの歩き旅(秋編)」が今日から始まります。

そのうち10月17日と24日の放送は、袋田のシンボル月居山と袋田の滝が舞台になります。
私の撮影した写真が使われるかもしれませんのでお楽しみに!

詳しくは「NHKの公式サイト(趣味どきっ!)」でご確認ください。


nice!(14)  コメント(0) 

nice! 14

nice!の受付は締め切りました

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント