SSブログ

やっと鮭が遡上して来ました [日本の川]

前記事に引き続き、月居山(つきおれさん)の写真をご覧いただきます。

kokia1.jpg

↑ ここは、うちのすぐ前を走る国道118号線の花壇です。

一昨年前まで地元の子供会が管理していましたが、少子化で解散してしまったので、
うちで、管理しています。国道に買収されるまではうちの土地でしたから・・・

これを反対側から見ると・・・


kokia2.jpg

↑ 半分紅くなっていますが、半分は黄緑のままです・・・

この原因がわかりましたので、そのことは、あとでまた記事にします。

東北の記事が7件続きましたが、今日は久しぶりに地元の記事です。

例年ならとっくに姿をみせる久慈川の鮭、今年は常磐沖の海水温が例年より高いということで、だいぶ遅れてました。

sake1.jpg

↑ 10月22日の夕方、下津原橋へ行ってみると・・・

sake2.jpg

↑ 先週は無かった川底の白くなった部分・・・

sake3.jpg

↑ 良く見ると鮭の姿が・・・

sake4.jpg

↑ オスとメスが一匹づついます。

sake6.jpg

↑ 川底の砂利を飛ばす時に横を向くのでわかりました。

sake5.jpg

↑ まだ数は少ないですが、今年も久慈川を鮭が遡上して来ました。


nice!(15)  コメント(0) 

nice! 15

nice!の受付は締め切りました

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント