SSブログ

お酒のイロハ番外編「奥久慈しゃもとワインの夕べ」の様子です。 [食べ物(奥久慈しゃも)]

10月30日、龍泰院から見える月居山の山頂付近はだいぶ色づいてきました。

t2.jpg

↑ 右上の平坦部分は、佐竹氏の一族、袋田定義が築いた山城、月居城の址になります。

さて、今日は、昨日の記事の続きで、お酒のイロハ番外編です。


百段階段で行われたキャンドルナイトにあわせて、大子お酒のイロハ、番外編が開催されました。

今回は、玉屋旅館、だいこん、天ぷらみよし、咲くカフェ、だいごカフェの5店舗のみです。

d0.jpg

↑ ワインは甲州の白ワイン、しゃもにあいます♪

d2.jpg

↑ 奥久慈しゃもの伝道師、高安さんです。

d1.jpg

↑ 高安さんが里芋(やつがしら)をいただいたので試食で焼いてくれました。

これが絶品!うちでも焼き鳥器を買って焼いてみようかと♪

d4.jpg

↑ 奥久慈しゃもの柚子胡椒を注文、これは最高!

d3.jpg

↑ ジャズが流れる銀座のバードランドを経営する和田さんの記事がありました。

先日、NHKのごご生で、時間内に見事な料理を作り、視聴者をびっくりさせました・

大子町本町通り(大子郵便局前)のだいこんに入れば、気分は銀座のバードランドです♪

m1.jpg

↑ 次は、天ぷらみよしさんへ・・・

m2.jpg

↑ ここは、お酒の種類が実に豊富です。今回は渋く赤ワインをチョイス。

ここで、だいご小学校、袋田小学校、だいご幼稚園などの元校長、園長先生方と一緒になり、
話が盛り上がりました。

k1.jpg

↑ レトロな、だいごカフェの洒落た店内です。

k2.jpg

↑ リンゴのお酒がいろいろ準備されtました。

k3.jpg

↑ メインのしゃも料理です。

お酒のイロハ、ワインの夕べ本編でもこれが出されるかと思います。

大子お酒のイロハ奥久慈としゃもとワインの夕べは11月30日、午後5時半から開催されるそうです。


nice!(15)  コメント(2) 

nice! 15

nice!の受付は締め切りました

コメント 2

OJJ

先日のTVの旅番組でとよた真帆さんが月居山を歩いて袋田の滝に出るのが放映されていました。一度行っただけなのに懐かしく思います。ひよっこの影響も有りますかね~
by OJJ (2018-11-03 15:29) 

袋田の住職

OJJ さん 地元の象徴の山にスポットがあたってうれしいのですが、今日もヘリコプターが救助活動をしてました。低山だからと侮ってはいけませんね。

by 袋田の住職 (2018-11-04 20:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント