SSブログ

七曲りの板長が釣り上げたクロマグロです [食べ物(食べる)]

11月2日(金)、学園祭休講で帰省していたこうしょうを連れて七曲りへ・・・

01.jpg

↑ ここは、紅葉が早いので、色づき具合が良い感じでした。

この日の朝、茨城新聞にこんな記事が!





02.jpg

↑ 板長の文章は秀逸で、「意外にその確率は高く、宝くじを当てるよりはるかに現実的だ。」とか、
「茨城の海では、大きな夢との出合いが待っている。」と、いうあたりの文章が素晴らしいと思います。

これを読んだら、本マグロが食べたくなるでしょ!ということで・・・

03.jpg

↑ とろけるような、本マグロ!の刺身です。

食べる時は、二人とも気づきませんでしたが、写真を見た人がモミジ?と・・・

なるほど、モミジをあしらった見事な刺身の盛り付けでした。

実は、新聞に写っているクロマグロ、10月11日に板長が北茨城沖で釣り上げたものです。

11.jpg

↑ 翌日、お店で提供されるというのでさっそく五人前注文しました。

持ち帰って、家族で食べました♪

その時、あらをお土産にもらったのですが・・・

12.jpg

↑ 良く見ると、大トロよりも脂がのった部位があります。

13.jpg

↑ 取り出して刺身に添えました。

14.jpg

↑ そして、クロマグロのあら汁を作りました。

実にまろやかなあら汁でした。

鰹のあら汁の方が、だしが強く出て美味しいですが、鮪のあら汁などめったに食べられないので有り難かったです・

04.jpg

↑ 昼めし旅の取材では、突然訪れたブラザートムさんに、奥久慈しゃもの首の部分をまかない飯にしてみせましたが、有名人も食べにくる大子の人気店です。

k2.jpg

(平成30年11月2日 午前11時50分撮影)

紅葉は、今週が見頃ですので、ぜひ行ってみて下さい。

11月4日、月例坐禅会には、常陸大宮市の親子が初参加されたので、文雄師が坐禅指導、
その間、こうしょうが警策回しをしました。

坐禅会のあと、明日から授業があるので、東京へ戻っていきました。


nice!(14)  コメント(0) 

nice! 14

nice!の受付は締め切りました

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント