SSブログ

福島県の消防防災ヘリが月居山に出動してました。 [奥久慈の山]

11月5日(月)、当山から見える月居山もだいぶ色づいてきています。

t3.jpg

↑ 午後1時30分頃の撮影です。

今日は、月居山ゆかりの人がご供養に・・・




t1.jpg

午前中は、戦国時代の月居城主野内氏の末裔で地元下津原に住む野内さんが、
毎年行っているお父様の供養のため来山されました。

t2.jpg

↑ 月居山を眺めながら、懐かしいお話を。みなさん、このブログをみてくれている方々です。

野内氏は、佐竹氏の秋田転封に伴い常陸を去りましたが、地元に残った人は野内姓を名乗っています。

秋田へ行った人たちは、かつての居城である、月居姓を名乗っているそうです。

先日、放送されたNHK「趣味どきっ!」で月居山が紹介されたので話が盛り上がりました。

しかし、登山者が増えると、事故が起きる確率もあがります。

昨日もヘリコプターが山頂付近を旋回してました。

h1.jpg

先月は月居城址のあたりを旋回してましたが、今度は北嶺の頂上付近でした。

h2.jpg

↑ 20分くらい山頂のあたりを旋回していました・・・

h3.jpg

↑ 機体の横には「ふくしま」の文字が!

福島県の消防防災ヘリコプターが救助に当たっているようです。

福島空港に待機しているので、大子まで20分以内に到着できます。

広域航空消防防災応援活動、近隣県都市等との相互応援活動ということで、大子町にも来てくれるのです。

h4.jpg

↑ ロープを使って降下した隊員に抱きかかえられ、このあと無事救助され機内に♪

2.5kmくらい離れてますが、家から500mmで撮影できました。

haitaka3.jpg

↑ こちらは、最初の写真を撮影している時、ちょうど現れた小型の猛禽類です。

境内のすぐ上を何度も旋回してくれたので、18~140mmのズームレンズでも鮮明に撮影できました。


nice!(14)  コメント(2) 

nice! 14

nice!の受付は締め切りました

コメント 2

OJJ

読み終わってやっと気が付きましたが福島は県外ですよね(百里は?)
by OJJ (2018-11-05 17:48) 

袋田の住職

OJJさん、ここは茨城県ですが、百里飛行場より福島空港の方が近いです。
by 袋田の住職 (2018-11-05 17:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント