SSブログ

① 第37回梅花流茨城県大会がまいんで開催されました♪(前編) [梅花講]

11月6日(火)、午後は、大子町文化福祉会館まいんで、雨の中、宗務所の皆さんや梅花流師範会の皆さんで準備作業をしてました。

そして大会当日の7日、朝から晴れて、しかも、この時期の大子とは思えないほど温かく絶好の大会日和となりました。紅葉もちょうど見頃です。

県内各地から、梅花講員さんや引率のご寺院さん、寺族の皆さんが集まってきます。

a1.jpg

↑ バスの方は、常陸大子駅前のロータリーで下車し、歩いてまいんへ・・・


a2.jpg

↑ 入り口では、茨城県曹洞宗青年会長で現在梅花流師範養成所に通う飯河さん、水戸の天徳寺の高倉さんが誘導出迎えしてくれています。

a6.jpg

↑ 8時30分にホール内の自席へ誘導、9時30分にはほぼ全員が到着、午前10時の開式を待ちます。

その間…、

a8.jpg

↑ 出展業者が並んだロビーで、仏具、法衣、数珠などをお買いもの・・・

a4.jpg

↑ 右手前にあるのは?

h1.jpg

↑ NHK連続テレビ小説「ひよっこ」のこのシーン、覚えてますか?

a5.jpg

↑ 奥茨城での大会ですので記念撮影用に置いてみました。

前回、5年前の32回大会の時は、たき丸くんにご登場願い記念撮影しましたが、今回は、谷田部みね子さんの気分で、記念撮影してもらうことにしました。

a7.jpg

↑ ということで、開式前に、龍泰院梅講員、奥茨城の元乙女たちで記念撮影を♪

登壇奉詠の様子は、次記事で紹介します。

② 第37回梅花流茨城県大会がまいんで開催されました♪(後編)へ、続く・・・


nice!(11)  コメント(3) 

nice! 11

nice!の受付は締め切りました

コメント 3

袋田の住職

龍泰院のメルアドです。

ryu-sho8@orion.ocn.ne.jp
by 袋田の住職 (2018-11-08 18:51) 

洞慶院(執事)

方丈さま

先ほどは、突然のご連絡にもかかわらず、ご丁寧なご対応をいただき感謝申し上げます。

また、先般5月「梅花大会in静岡」の際は御来県誠にありがとうございました。

後ほど、改めてメールさせていただきますので何卒よろしくお願い申し上げます。
by 洞慶院(執事) (2018-11-08 19:25) 

袋田の住職

洞慶院(執事) さま、メール確認しました。
龍泰院だよりに掲載した文章などもあるので精査の上、写真とあわせて送信します。
by 袋田の住職 (2018-11-08 20:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント