SSブログ

袋田滝本で撮影したハイタカとダイサギ [猛禽類]

11月16日(金)袋田の滝まで歩いて行って時に撮影した野鳥をご覧いただきます。

滝川沿いを袋田の滝に向って歩いていくと野鳥の姿が見られます。

daisagi2.jpg

↑ 澄んだ川の中には餌を狙ってダイサギが・・・


daisagi1.jpg

↑ 人が近づくと、飛び立ってしまいます・・・

ダイサギやアオサギは、大きいので、観光客のスマホでも撮影できます。

しかし、上空を飛ぶ猛禽類やカワセミなどの撮影にはデジタル一眼レフが適しています。

この日は、自宅から500mmの望遠レンズを装着して歩いていました・・・

滝本に入ると、観光客で賑わう道路のすぐ上に、猛禽類が!

haitaka1.jpg

↑ 羽ばたきと滑空を繰り返して飛んでいきます。

haitaka2.jpg

↑ 大きさと模様からハイタカのメスようです。

haitaka3.jpg

↑ けっこうすぐ上を飛んでくれました。

haitaka4.jpg

↑ まっすぐ月居山の方へと消えていきました。

瀧見茶屋のところでまで行ったら、ハヤブサが滝の方から飛んできて月居山の方へ・・・

hayabusa1.jpg

ピントが合わず、一枚しか撮れなかったので、次の日もまた、同じ時間に出かけてみました。

ハヤブサの飛翔写真は、次記事で紹介します。




nice!(11)  コメント(2) 

nice! 11

nice!の受付は締め切りました

コメント 2

ゴーパ1号

おはようございます。
500㎜、重そうですね〜。
by ゴーパ1号 (2018-11-20 08:12) 

袋田の住職

ゴーパ1号 重いのですが、もっていない時に限ってレアな野鳥が現れます。
ということで、頑張って持ち歩いてます。


by 袋田の住職 (2018-11-23 13:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント