SSブログ

④ 「趣味どきっ!」で紹介された月居山-その4-(富士山が見えた編) [富士山遠望]

いよいよ山頂の月居城址にたどりつきました。

ここまで、1時間です。

momiji3.jpg

↑ 山頂周辺には真赤に紅葉したモミジがたくさん自生しています。


santyo2.jpg

前記事の石碑のあるところより一段高い部分です。

東西に20m以上の長さがある標高が一番高いところにになります。

9月上旬に収録されたTVの画面では、ほとんど眺望がありませんでしたが、これからの時期は木立の間から見渡せます。

koudo.jpg

↑ ポータブルナビの高度計は400m~410mの間だと示しています。

国土地理院の地図でも月居山の標高は404mということになっていますので、
間違いないと思います。

この日確認したかったことの一つは山頂の標高です。

momiji4.jpg

↑ 南の方へ平坦部は伸びていますが、50m以上あります。

momiji2.jpg

↑ モミジの葉がきれいです。

良くみると・・・

fuji1.jpg

↑ 山間に白く光る物が・・・

実は、雲で無くて富士山です。

fujisan.jpg

↑ この日は、富士山がみえそうなので、その確認の意味もあって登りました。

夕方、日没後の富士山を撮影したことはありましたが、朝の撮影は失敗しているので証拠写真が撮れてよかったです。

momiji1.jpg

↑ 山頂南側のモミジは朝の光を受けてとてもきれいに見えます。

momiji5.jpg

その南側は急激に落ち込んだ谷になっています。

gampo.jpg

そして、その南側には切り立った岩峰があり、ロープをたよりに登ります。
TVに出てきた岩場よりもずっと大変な急斜面です。

実は、この岩峰の上から富士山が見えるかどうか確かめたいというのも、
この日登った目的の一つでした。

⑤ 「趣味どきっ!」で紹介された月居山-その5-(筑波山と袋田の絶景編)へ続く・・・


nice!(13)  コメント(0) 

nice! 13

nice!の受付は締め切りました

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント