SSブログ

本堂の大掃除をしました [龍泰院]

12月27日(木)、朝のうち檀家総代さんにカレンダーや吉祥絵札を配ったあと、
こうしょうと本堂の大掃除をしました。

01.jpg

↑ 香炉の灰を浄灰器できれいにしていきます。


03.jpg

↑ 香炉に戻し、表面をきれいにならしていきます。

02.jpg

↑ こうしょうには真鍮磨きをしてもらい・・・

さらに、香炉直しも・・・

大学が休みの日などには、横浜や八王子のお寺の手伝いをしているので、
けっこう手際よくなりました。

04.jpg

↑ 本尊前の中央香炉は私がならしました。

大正八年、ちょうど100年前になります。

来年は、龍泰院中興開基の櫻岡三四郎翁の没後100年になるので、何かしらの顕彰の企画を考えています。

東京美術学校の教授で岡倉天心と行動をともにした袋田出身の芸術家です。

作業は、午後一時までかかったので、そのあとラーメンを食べに・・・

この前、「遠くへ行きたい」で紹介されたコニシヤの中にある、醤家ラーメンです。

チャーシュー丼のご飯が美味しいと思ったら、大久保農園のお米を使っているそうです。


nice!(14)  コメント(0) 

nice! 14

nice!の受付は締め切りました

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント