SSブログ

③広島と岡山へ行って来ました-その3-(日本三景安芸の宮島編) [信仰]

まずは、海に浮かぶ厳島神社をご覧ください。

31.jpg

宮島港から海沿いを歩いて厳島神社へ




30.jpg

海沿いの散策路から間近に大鳥居が見えます。

32.jpg

↑ 朱塗りの赤い回廊を通って本殿へと向かいます。

回廊の柱は八尺ごとに建てらっれ、板も八枚づつ貼られているそうです。

33.jpg

↑ 朱塗りの大鳥居が見えてます。

干潮の時は、海は大鳥居のところまで引いていくそうです。

34.jpg

↑ 本殿と能舞台です。

海上にこのような立派な神社を建てた清盛の発想力はすごいと思いました。

35.jpg

↑ 灯篭と大鳥居です。

平成7年に梅花全国大会で広島へ行った時に、ここで講員さんと記念撮影をしました。

39.jpg

↑ 豊臣秀吉が建てた千畳敷の大きな建物と五重塔が見えます。

帰りは、千畳敷の方へは登らず、土産物店街を抜けて船着場へと戻りました。

36.jpg

↑ 揚げもみじのお店です。

この日はすいていました。

ここの土産物屋の女将さん方は、流ちょうな英語で外国人の相手をしてました。

37.jpg

↑ 野生のシカがうろついています。

38.jpg

↑ こんな建物もありました。

ふくろう、猫、豆柴などがいる、癒し系のお店です。
外国人観光客を乗せた定期船が出た後、船着場に入った貸切の船に乗り

42.jpg

↑ 厳島に別れを告げて、広島平和公園へと戻りました。

④広島と岡山へ行って来ました-その4-(岡山城訪問編)へ続く・・・

nice!(12)  コメント(0) 

nice! 12

nice!の受付は締め切りました

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント