SSブログ

⑤ 広島と岡山へ行って来ました-その5-(路面電車ときびだんご編) [乗り物]

2月下旬に広島と岡山へ行った時の記事の最終回です。

岡山駅からはタクシーで後楽園まで行ったのですが、料金は1000円ほどでした。

32.jpg

↑ 後楽園は8時にならないと門が開かないので、門の外から中を覗いてみました。



33.jpg

↑ 日本三名園の後楽園です。

40.jpg

↑ 後楽園側から旭川越しにみる岡山城。天守閣と月見櫓が水面に映えてきれいです。

帰りは歩いて駅まで行こうかと思ったのですが、1kmほどあるので、路面電車に乗りました。

47.jpg

↑ 駅まで100円でした。

41.jpg

↑ 広島も岡山も路面電車が走っていてとても良い雰囲気です。

42.jpg

↑ 岡山といえば、桃太郎!

駅のショッピングモールでお土産にきびだんごを買いました


43.jpg

↑ 元祖きびだんご

44.jpg

↑ デザインがかわいいきびだんご

46.jpg

↑ パッケージがかわいいきびだんご

45.jpg

↑ こうしょうが好きなきな粉のきびだんご

時間があれば、備中松山城や、倉敷なども見たかったのですが、8時に戻り、きびだんごを買って、

8時18分ののぞみの5号車へ・・・

東京駅でひたち号に乗り換え、水戸から水郡線で無事に帰山しました。

お通夜の時に、総代さんのお孫さんが、岡山から同じ新幹線の隣の4号車に乗っていたことがわかってビックリ!

こども禅スクールやなわとび大会などに参加して頂いていただいていた孫娘さん、結婚して岡山へ住んでいたのでした。

岡山はいつも通過するだけだったので、途中下車したのですが、以前きびだんごをお土産に買って帰ったら、こうしょうがおいしいおいしいといってとても喜んだことがありました。

きびだんごを買いに岡山で降りたおかげで不思議な御縁がありました。

 広島と岡山へ行って来ました(完)


nice!(10)  コメント(0) 

nice! 10

nice!の受付は締め切りました

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント