SSブログ

②ハヤブサ物語2019-その2-(尾根に沿って飛ぶハヤブサ編) [猛禽類]

お昼前にうちの上空へハヤブサが来たので、午後は戻っていると思い、滝本へ用事があったので、そのまま袋田の滝へ・・・

しばらく瀧見茶屋の根本さんと話していると・・・・

01.jpg

↑ ハヤブサが飛んでいるのを発見!

02.jpg

↑ 山すその方を飛び回り・・・

03.jpg

↑ 尾根の上に姿を現し・・・

04.jpg

↑ いつもの山の上の枯れ木に戻ってきました。

少したつと・・・

05.jpg

↑ 尾根に沿って屏風岩の方へ・・・

06.jpg

↑ この写真が500mmの原寸大です。

良くみると・・・

07.jpg

↑ 黄色い丸の中に写っています。

072.jpg

↑ 岩場にとまっている時や岩壁のあたりを飛んでいる時はみつけにくいですが、

08.jpg

↑ 尾根筋から上に出ると見つけやすいので、カメラで追っていくとけっこう写っています。

09.jpg

↑ 春になり、活動が活発になってきています。

この写真にはオスとメスが写ってますが、鳴き声を交わしながら飛んでいました。

実際にみていると、大きさが違うのでオスかメスかわかりますが、写真だと難しいです。

10.jpg

↑ しかし、この個体は尾羽と左翼に羽の欠落があるので、今後の判別の材料にできそうです。

屏風岩を飛び回る姿も撮影しているので、別記事で紹介します。

③ハヤブサ物語2019-その3-(屏風岩を舞うハヤブサ編)へ続く・・・


nice!(7)  コメント(2) 

nice! 7

nice!の受付は締め切りました

コメント 2

枝動

こんばんは。
今年もまた屏風岩で繁殖が見られそうですね♪
しかし、屏風岩に居るのをよく見つけましたね(^^)恐れ入りました。
by 枝動 (2019-03-24 22:59) 

袋田の住職

枝動 さん つがいでいるのが確認できたので、今年も楽しみです。
by 袋田の住職 (2019-03-25 15:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント