SSブログ

黒沢小学校が閉校に・・・ [学校]

平成31年3月24日(日)、黒沢小学校の閉校式典が開催され出席して来ました。

a1.jpg

↑ 校旗を児童代表で、最後の卒業生でもある金澤君が会場内を一周したあと、校長先生に渡します。

全校生徒は14名でしたが、そのうち7名が卒業してしまいました。


この地区の児童の中には、学区外の小学校へ通っている児童もけっこういます。

新年度から黒沢地区は、だいご小学校の学区になります。

a2.jpg

↑ 校長先生が高梨町長に校旗を返納しました。

閉校式典のあと、記念碑の除幕式です。

a3.jpg

↑ 児童代表の言葉に皆さん感動しています。

a4.jpg

↑ 記念碑の除幕です。

a6.jpg

↑ 歴史ある校歌の刻まれた記念碑です。

a7.jpg

↑ 学校の歴史が刻まれています。

思えば、この地区にあった黒沢中学校の閉校式典が行われたのも6年前のこの日でした。

上岡小学校は数々のドラマや映画のロケに使われていますが、西金小学校の校舎も「なつぞら」で登場します。

今夜フジテレビ9時30分からのドラマのロケも上岡小学校で行われました。

黒沢小学校の跡地利用も考えていかなければなりません・・・


nice!(12)  コメント(0) 

nice! 12

nice!の受付は締め切りました

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント