SSブログ

今年もこの猛禽類がやってきました! [猛禽類]

桜が咲く頃やってくる猛禽類、今年はまだ見ていませんでしたが・・・

滝本に鯉のぼりを撮影に行こうを通った川沿いの田んぼの上を飛び回る猛禽類を発見!

この日は、よく晴れたので朝から猛禽類がとても活発でした。

sashiba1.jpg

↑ ピークイ!ピークイと鳴きながら、つがいで飛び回っていました。


nosuri2.jpg

↑ 風切り羽が欠損しているノスリです。

nosuri4.jpg

↑ こちらは、羽がそろっています。

ノスリもつがいで飛び回っていまいした。

ノスリは、ネズミなどの小動物が好きなので、蛇が好きなこの猛禽類とは餌が違います。

sashiba2.jpg

↑ ピントを合わせるのが大変ですが、青空をかっこよく飛び回っています。

sashiba5.jpg

↑ この電柱がお気に入りのようで、何度もここにとまりました。

sashiba7.jpg

↑ 気配を察したのか、少し遠くの木へ移動・・・

sashiba8.jpg

↑ 鋭い眼で獲物を探しています。


sashiba3.jpg

↑ 木の枝の中にとまるとみつけにくいです。

sashiba11.jpg

↑ もう一羽の方も飛んで移動していきました。

sashiba10.jpg

↑ とまって獲物を探しています。

ちなみに、餌は、ヘビやカエルです。ノスリや、オオタカ、ハイタカなどとは、共存できます。

きれいに、手入れされた里山の田んぼを好みますが、ここは、サシバにとって最高の環境です。

最後に昨日、あらためて撮影したサシバの保存版の写真を!

sashiba1.jpg

良い感じでとまり・・・

sashiba2.jpg

↑ 飛び出しました!




nice!(14)  コメント(2) 

nice! 14

nice!の受付は締め切りました

コメント 2

枝動

こんばんは。
久しぶりのノスリですね♪ 近年こちらでは、見れなくなりました。
チョウゲンボウとコチョウゲンボウばかりで、それももう来なくなりました^^;
by 枝動 (2019-04-17 21:07) 

袋田の住職

枝動さん 例のハヤブサもどこかで営巣していると思われます。
これから、ハヤブサやサシバが餌を運ぶ姿がみられます。
サシバはヘビを持って飛んで行きますよ。
by 袋田の住職 (2019-04-17 21:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント