SSブログ

②「令和」の出典万葉集を見に、足利学校へ寄ってみました [学校]

「令和」の出典となった万葉集の文化年間に刷られたという本が足利学校には所蔵されています。

a21.jpg

↑ 左側のこの建物の中にあるそうです。

a23.jpg

↑ 中に入って、古い蔵書を見学させて頂きました。

写真撮影はNGなので・・・

a24.jpg

↑ 庫裡から方丈へ入り・・・

a26.jpg

↑ こちらが、「令和」の出典とされる万葉集のコピーされた物が展示してあるスペースです。

ここで記念撮影ができるそうです。

a25.jpg

↑ これは、難しい・・・チンプン漢文・・・

そこで、龍泰院文庫の中にあった本を・・・

a30.jpg

↑ なんと、中西進先生の著書でした。

30年前ぐらいに購入したのですが、ほとんど記憶がありませんでした。

a28.jpg

↑ これを読むと書かれてある内容が理解できます。

a27.jpg

↑ 駐車場のところ観光物産施設では、こんなものも売っていました。

a29.jpg

↑ いったん出て、裏の方からも撮影しました。

a31.jpg

↑ こちらのお堀は、鑁阿寺のものです。

足利市を代表する寺院です。

こちらについては、また、別な機会に日を改めてアップする予定です。
nice!(13)  コメント(0) 

nice! 13

nice!の受付は締め切りました

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント