SSブログ

⑥ ブナの新緑と八溝五水 [樹木]

八溝山シリーズの第六弾です。

令和になって4回目の八溝山、今回は、新緑の時期を狙ってみました。

a01.jpg

↑ 八溝山林道はさしずめ緑のトンネルのようです。






a02buna.jpg

↑ ブナ林も新緑に時節になりました。

a05.jpg

↑ ブナなどが多い八溝山の新緑はこの色です。

a04.jpg

↑ まだ若いブナです。

a03.jpg

↑ このブナはかなり太くて迫力がある樹形でした。

旧参道入り口からは、一旦降りてまた登って日輪寺へ向かうコースと旧参道を金性水、龍毛水を見ながら歩くコースがあります。

前記事のシロヤシオやブナがあるのは、旧参道です。

a06.jpg

↑ シロヤシオやブナの巨木があるあたりを過ぎると金性水が見えてきます。

a09.jpg

↑ 光圀公が絶賛した名水は金性水と名付けられました。

さらに、進むと・・・

a08.jpg

↑ 八溝五水の一つ龍毛水です。

a10.jpg

↑ ここから、湧き出した水が流れていきます。

takanashi.jpg

さらに進み、高梨家居宅跡の上に行くと・・・

a07.jpg

↑ 八溝五水の鉄水です。

ここから、八溝山頂に向かって急な坂道八丁坂になります。

ブナなどの広葉樹の森が豊かな水を育んでいる「おらが。、さくやま八溝山」です。


nice!(13)  コメント(0) 

nice! 13

nice!の受付は締め切りました

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント