SSブログ

百日紅ピンチ!でも、大丈夫です♪ [樹木]

私がこどもの頃からある本堂前庭のサルスベリ・・・

今は、庭木としても使いますが、当地では、昔からお墓とお寺ぐらいにしか植えない木と言われていました。

01.jpg

うちのサルスベリは、ソメイヨシノと同じく、境内が整備された昭和の御大典記念に植えられたものと思います。


02.jpg

↑ 春になってもなかなか芽が出てこないので、心配しました。

冬の寒さと雨不足で、樹勢が弱ってしまったようです。

03.jpg

東側の枝は芽が伸びてきましたが、西側の枝をどうやら枯れてしまったようです。

でも大丈夫・・・

04.jpg

↑ こんな時も来るだろうと、洞の中の枝を伸ばして・・・

05.jpg

↑ 穴を通して上に伸ばしておいたのです♪

06.jpg

↑ 外は弱っても、中を通した木が成長して、樹形を保ってくれるという作戦です。

今年も、この巣箱でシジュウカラが営巣しています。

この、サルスベリは、百日紅らしく赤花ですが・・・

07.jpg

↑ 掲示板の後ろにある面白い樹形のサルスベリは、藤色です・・・

08.jpg

↑ こちらは、樹勢が良いので、良い感じで新芽が伸びてきました。


nice!(17)  コメント(2) 

nice! 17

nice!の受付は締め切りました

コメント 2

ゴーパ1号

こんにちは。
若葉がうれしいですね!

by ゴーパ1号 (2019-05-25 11:22) 

袋田の住職

ゴーパ1号 さん 巣箱ではシジュウカラが営巣しています。

by 袋田の住職 (2019-05-26 18:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント