SSブログ

月待の滝もみじ苑の黄金のかき氷 [滝]

この日は、とても暑かったので、涼しげな月待の滝へ・・・

t01.jpg

暑いことでも有名な大子町、この大子町(依上保)は、奈良・平安の時代から記録が残り、平成の時代まで金が採れた黄金郷です。

黄金伝説といったものでなく、平安時代の国の公文書や古文書にも八溝山系の金山や砂金が採れた話が出ています。

そして、昭和の時代だけでなく、なんと平成の初めまで金を掘っていたのが大子町なのです。


その、黄金郷大子町に、それにふさわしい名物が登場しました。

t04.jpg

↑ 黄金のかき氷です。

t02.jpg

↑ 月待ちの滝では、黄金のかき氷を含めて、いろいろな天然氷の自家製シロップのかき氷がいただけます。

t03.jpg

↑ お値段はそれなりにお高いですが、着色料で口の中が真っ赤になるといったことはありません。

t05.jpg

↑ 見事な盛りと輝きです。

t06.jpg

↑ 美味しい水を使ったコーヒーもいただきました。

t07.jpg

↑ TVの収録も行われていたようなので、もし、放映日がわかったらお知らせします。

t08.jpg

↑ 素敵なお休み処もあります。

暑い時も涼しげな、癒しのスポットです。

昨日(6月1日)夜9時からBSプレミアムで、グレートトラバース3が放送され、筑波山と八溝山など関東の山と福島の大滝根山が紹介されました。

その中でも、金性水や八溝の金が説明されました。

詳しくは、グレートトラバースのウェブサイトでご覧ください。


TV放送の、お知らせです。

6月6日木曜 15時40分~16時54分
テレビ東京 よじごじdays の中で、
大子町が紹介されます。
月待の滝も登場するそうです。



nice!(11)  コメント(0) 

nice! 11

nice!の受付は締め切りました

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント