SSブログ

ミヤマスカシユリが開花しました!龍門庭の刈りこみを・・・ [ミヤマスカシユリ]

6月19日(水)午前4時から、昨日の護持会役員会で審議した内容を踏まえて総会資料を作成し、
そのあと、寺務作業をしました。

01.jpg

↑ 裏庭「龍門庭」です。



02.jpg 

↑ 花後に枝が伸びてきています。

6時の鐘を撞いた後、裏庭「龍門庭」のサツキの刈り込みを・・・

torim.jpg

↑ 45cmのバリカンの刃が切れ味が落ちてきたので、池田さんのお店に行ったら35cmなら現物があるということで、それを購入・・・

03.jpg

↑ 足場の悪いところなので、電動バリカンの刃を35cmに取り替えて作業しました。

04.jpg

↑ こちらは、あまり深く刈り込まずに丸くしました。

05.jpg

↑ 今朝、裏庭のミヤマスカシユリが開花しました。

06.jpg

↑ 客殿への通路わきのミヤマスカシユリも咲いていました。

m1.jpg

↑ 別角度から、良い感じで咲いています。

m2.jpg

↑ こちらは通用門に近いところです。

今年は、ミヤマスカシユリ増殖大作戦七年目にして、たくさんの花芽を付けています。

三径庭の回りだけで23株が花芽を持っています。

庫裡の前や龍門庭のを含めると、今年は30株は咲きそうです。


nice!(12)  コメント(0) 

nice! 12

nice!の受付は締め切りました

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント