SSブログ

②ハヤブサ物語2019-その2-(雛の姿をとらえた!編) [猛禽類]

今週は、ハヤブサ物語2019を連載するため、休みなしで記事をアップします。

ハヤブサの巣穴を確認した翌日の朝、さっそく撮影に!

01.jpg

↑ 巣穴の中を見ることが出来る場所まで、階段を汗だくになって登って行き・・・

tengu.jpg

↑ 天狗岩のあたりが距離的には一番近いのですが、枝葉が邪魔なので、さらに階段を登り・・・

02.jpg

↑ ここまでくれば、袋田の滝を隔てた反対側から、ハヤブサを刺激せずに観察できます。

03.jpg

↑ 巣穴の中にハヤブサの姿を確認!

05.jpg

↑ 巣穴の中にいたメスが、すぐ近くまで飛んできたオスから餌を受け取りました。

06.jpg

↑ 雛はやはり、一羽だけのようです。

07.jpg

↑ 巣穴の中の親子です。

08.jpg

↑ 鋭い眼で外の様子をうかがう親鳥・・・

09.jpg

↑ 今年は、早い時期に巣穴が確定でき、しかも、位置が良かったので、巣穴の中のハヤブサ親子の写真を撮影することが出来ました。

10.jpg

↑ 巣穴はここでしたが、見つけるのはけっこう大変でした。

ここまで登っても、気がつかない人がほとんどで、興味を示してくれたfacebook友達には一緒に行って教えてあげました。

③ハヤブサ物語2019-そ3-(止まり木から見守る親鳥編)へ、続く・・・



nice!(12)  コメント(0) 

nice! 12

nice!の受付は締め切りました

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント