SSブログ

7月に入った家庭菜園です [家庭菜園]

未明の雨は6時頃には上がりましたが、湿度の高い梅雨らしい袋田です。

hatake1.jpg

↑ 月居山にも、雲がまとまりついている感じです。

畑はというと・・・

jagaimo.jpg

↑ 男爵とキタアカリは茎が枯れて生きたのでそろそろ収穫期です。

メークインはまだ、花があるので、もう少し置いておこうかと・・・

その向こうには・・・

zukki.jpg

↑ 黄色いズッキーニが次々と大きく育っています。

abo.jpg

↑ カボチャも育ってきています。

satoimi.jpg

↑ 里芋には敷き藁をし・・・

nasu.jpg

↑ 茄子の畝間には防草シートを敷きつめました。

beinasu.jpg

↑ 大きな米茄子も収穫できそうです。

okura.jpg

↑ オクラの花も次々と咲いているのでそろそろ食べられそうです。

ingen.jpg

↑ インゲン(三度豆)も大量収穫期です。

毎日、キュウリやナス、レタス、キャベツ、ズッキーニなど、自家菜園の野菜をモリモリ食べています。


nice!(14)  コメント(4) 

nice! 14

nice!の受付は締め切りました

コメント 4

OJJ

そうなんや~熟れ過ぎたのでなく黄色いズッキーニなんや~メモメモ)
by OJJ (2019-07-03 21:38) 

袋田の住職

OJJさん、はい、はじめから黄色です。
by 袋田の住職 (2019-07-05 07:26) 

tomo

茄子の連作障害に困ってます。
何年周期で回しているんですか

農薬は使いたくないし・・・。

夏野菜は、ナス科が多すぎる。(笑)
by tomo (2019-07-08 19:39) 

袋田の住職

tomoさん うちでは、5年間場所を変えて茄子は作ってます。
どうしても数年でまた同じ場所につくる時は土壌消毒や、土壌改良をするらしいですが、私は詳しくありません。
by 袋田の住職 (2019-07-11 11:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント